Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS

明日NHK放映ーあなたの家電が狙われている ~インターネットの新たな脅威~

明日のNHKスペシャルあなたの家電が狙われている~新たなサイバーテロの脅威~」はちょっと見てみたいと思っています。何となく再放送されそうな気もしますが。

2017年11月26日(日)
午後9時00分~9時49分

 www6.nhk.or.jp

インターネットの裏社会で暗躍するハッカーたちが、あなたの家の家電を狙っている!?今、新手の「サイバー攻撃」に世界が戦々恐々としている。インターネットにつながったテレビやビデオ、家庭用防犯カメラなど、近年急速に広まりつつあるいわゆる「IoT機器」を標的にした特殊なコンピューターウイルスがまん延しているのだ。知らぬ間にあなたの家のネット家電ハッカーたちに乗っ取られ、突然異常な動作を起こしたり、大規模なサイバー攻撃に悪用されたりする事件が急増している。さらに、ネットで遠隔操作可能な医療機器も次々と登場。それらがハッカーたちの手で操られれば、命の危険にもつながりかねない。2020年の東京オリンピックを前に、大規模サイバーテロの危険性が指摘される日本。IoT機器を狙った新たなサイバー攻撃への対策は、まだ始まったばかりだ。番組では、ネットの裏社会にも潜入を試み、インターネット時代の新たな脅威の実態に迫る。

IoT機器のセキュリティ性が怪しいのは今に始まったことではありませんが、爆発的にインターネットに接続する機器が増えており、DDoS攻撃や仮想通過のマイニングにも知らないうちに使われていることも含め、ハッカーに狙わている、そんな認識ですが、NHKがどんな感じて番組をまとめてくるのか楽しみです。

 

テレビ局のイラスト