Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。諸々のお問合せ(取材、執筆、各種お問合せ等)はフォックスエスタ (https://foxestar.hatenablog.com/)をご覧ください。

ガスメータの集中管理

新しいマンション(賃借)が建っていたので、最近のマンションは綺麗だなぁと見ていたのですが、ガスメーターがこんな感じになっていました。

f:id:foxcafelate:20180331165912j:plain

検針する方々(いつもお疲れ様です)にとっては楽だろうなぁ、と思った反面、道路に面している所にこのメータ群が設置されていたので、例えば泥棒で入ろうと思う場合は、どこの家が(ガスメータが回っているので)有人である、、、というのは一目瞭然だと気づきました。

電気メータ程には”生活実態”の把握は難しいでしょうが、メータ数字を覚えて置けば、海外旅行に出て長期不在の場合は分かってしまうかも知れないな・・・と変な所が気になってしまいました。

せめて道路から直接見えないようにフェンスで隠すとか、裏口の方に置くとか・・・

 

こうした集中管理は、検針(管理)側から見て正しいことではありますが、それがユーザ側から見ても正しいかどうかは、その環境をしっかりと考えてみる必要がありそうです。

 

 

 ガス代の請求書のイラスト

 

更新履歴

  • 2018年3月31日PM(予約投稿)