Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

国際会議に行ってきました (1)

f:id:foxcafelate:20180515183420j:image

シンガポールは今日も午後からスコールです。まぁホテルの会議室に缶詰めスケジュールなので実害はありませんが。

f:id:foxcafelate:20180515183626j:image

国際会議は明日から(※記事作成5/15から見て)が本会議なのですが、今日はプレセッションで参加してます。VISAの統計データをベースにした最初のセッションで印象に残ってるのが、グローバルの不正トレンドとして、2016年から対面決済の不正より非対面決済の不正が上回り始めている事、そして米国の磁気カードの最後の追い込みでの攻撃が去年まで多かったが、急速に進んだICカード化で減少傾向になる事でした。

f:id:foxcafelate:20180515191635j:image

日本は米国の次に狙われると前々から言われていますが、改めて危なさを感じてます。

f:id:foxcafelate:20180515191857j:image

ついでに、自分の英語能力の劣化にも危機感を感じたのですが…まぁこれは一朝一夕には能力向上は無理なので地道に頑張るしかないようです。

 

因みに、国際会議アルアルなのですが、外の気温は30度近くでも国際会議では会場室温は22〜23度位になってる事が多いので上着必須だったりします。そして、部屋が寒いために暖かいコーヒーが美味しかったりします。矛盾は感じますが。。。