Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。諸々のお問合せ(取材、執筆、各種お問合せ等)はフォックスエスタ (https://foxestar.hatenablog.com/)をご覧ください。

国際会議に行ってきました (3)

金曜遅くに自宅に戻りました。事件情報とは違うネタなので、ご興味がない方もいらっしゃるだろうとは思いますが、海外のセキュリティ国際会議は国内会議のソレとは雰囲気が違いますので、(折角撮ってきた写真がもったいないので)もう少しお付き合い下さい。

 

最終日のセッションで面白かったのが、チャンギ・エアポート(※シンガポールが世界に誇る国際空港)のターミナル4のお話。セキュリティという観点よりはビジネス・顧客視点での外部スピーカーのお話となりますが、やはり実際のビジネスの話となると(私個人は)面白いですし、実際に会場でも起きている人が多い気がします。

f:id:foxcafelate:20180519122215j:plain

新しいターミナルは、去年10月にオープンしたそうで、羽田や成田あたりも真似すべき、かなり先進的なターミナルとなっているようです。時間が無くて帰国時に見学はできませんでしたが、自動チェックイン・自動荷物預け入れ・・・セルフ+オートというコンセプトがぴったりな革新的な取り組みだと思います。

 

f:id:foxcafelate:20180519122228j:plain

チェックイン時に、顔を使った認証をかけ、それが搭乗口まで顔画像による認証を継続できるようで、(USJの顔認証の様に?)歩きながら搭乗できるとの事でした。搭乗口でパスポートを見せる必要が無い・・と言っていた気がしますが、利用客側から見ると、海外に行った際にはよく出くわす、何のためだか分からない待ち行列の解消には絶大な効果がある気がします。

 

f:id:foxcafelate:20180519122230j:plain

 

その他のセッションで面白かったのは、キャッシュレス化の辺りでしょうか・・・東京も引き合いに出されて意、もし現金市場をキャッシュレス化できれば波及経済効果を含めて490億ドル(約530億円位)の効果があるとの試算データが紹介されていました。

f:id:foxcafelate:20180519121724j:plain

 

各地域のセキュリティ表彰では、警視庁の方とMUNの方が表彰されていました。

f:id:foxcafelate:20180519121802j:plain

 

そして私は・・・なるべく寝ないように今日も会場の寒さに震えながらコーヒーをがぶ飲みしていました。

f:id:foxcafelate:20180519122017j:plain

 

ハードな日程ではありましたが、海外のプレゼンだったり、Visaのエキスパートの方々の話であったり、色々な刺激を受けた国際会議でした。

 

 

参考:チャンギT4

www.youtube.com

更新履歴

  • 2018年5月19日AM(予約投稿)