Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS

隅田区は路上喫煙推進?

海の日には関係なく、隅田川の花火を7/28に見に行って来ました時に気づいたことを少し。(セキュリティネタではありません)

 

気づいたのはこちら。墨田区の禁煙ゾーンの表記ですが、、

f:id:foxcafelate:20180805174821j:plain

路上喫煙禁止推進地区」の禁煙ゾーンの表記ですが、、喫煙禁止なんだか、喫煙推進なんだか分からないな・・と思う次第。

 

同じように思った方も多そうです。(下記参考まで)

blogs.yahoo.co.jp

 

東京23区で同じ表記?と言えば、どうもそうでもなさそうです。市役所のHPで拾えた画像を見る限りでは・・・「推進地区」なるものはあまり一般的ではない気がします。

 

路面標示シート

世田谷区HPより引用)

荒川区HPより引用)

 

新しい路上啓発シール写真

豊島区HPより引用)

街路灯ステッカー

千代田区HPより引用)

 

 

同じ推進地区でも・・・品川区の方がスマートな気がします。

「路上喫煙禁止・地域美化推進地区

 

 

分かりやすい表示というのは、セキュリティ啓蒙でも重要と言われており、間違えさせない為のセキュリティ標語(赤信号みんなで渡れば怖くない・・は違いましたね)なども良く出てきますが、これらの推進表記を元に、路上喫煙を正当化する人は居ないのかも知れませんが、花火の帰りがけに落ちていた多数の吸殻を見てると・・・花火観覧ほどには綺麗な感情にはなれませんでした。

 

f:id:foxcafelate:20180805174818j:plain

隅田川の花火、今年は雨にも祟られず、綺麗でした。

 

花火を見ている家族のイラスト(背景あり)

 

更新履歴

  • 2018年8月5日PM(予約投稿)