Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。諸々のお問合せ(取材、執筆、各種お問合せ等)はフォックスエスタ (https://foxestar.hatenablog.com/)をご覧ください。

大阪のセンス

某所に出張で行っていたのですが、この広告に目が留まりました。

f:id:foxcafelate:20181110081544j:plain

 

◆キタきつねの所感

ユニバーサルスタジオの広告だと見過ごしそうになったのですが、、なるほど大学の宣伝なんですね。ユニバーシティをユニバと言い切るセンス。マクドと同じく、関西圏の矜持を感じ(?)・・・はしませんが、面白いなと思いました。年間パスは・・・学生証一体型のプリペイドカードなんですね。

とは言え、年次更新ではないはずで4年以上の有効期限があるはずなので、「年パス」なのかは疑問ですが、一瞬騙されました。

www.kindai.ac.jp

 

こうしたオッっと思わせるセンス、、、私はドコトハイエマセンガ某所のセキュリティポスター(キャンペーン)にこそ必要なんではないかなと思います。

www.ipa.go.jp

セキュリティポスター(啓蒙)は、まずは対象となる方の目に留めなければ意味がありません。また、そのエッセンスが短時間で理解される様に作られるべきだと思うのですが、そうした観点では、この近大のポスターは(個人的には)秀逸だと思います。

皆さんの常識(ユニバ=ユニバーサルスタジオ)をうまく突いた感があり、少ない予算でも、一定以上の効果(例えば個人Blogで掲載される様な副次的効果も含め)があるのではないでしょうか。こうした大阪的センス、セキュリティの分野でも取り込んでいくべきかも知れませんね。

 

 

更新履歴

  • 2018年11月10日AM(予約投稿)