Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。諸々のお問合せ(取材、執筆、各種お問合せ等)はフォックスエスタ (https://foxestar.hatenablog.com/)をご覧ください。

ビルゲイツは凄かった。

SecurityNextの記事、ふと思い出したのが元マイクロソフトCEOのビルゲイツ氏でした。

www.security-next.com

 

大丸松坂屋百貨店は、大丸大阪心斎橋店の営業担当者が、顧客情報含む資料を車で移動する際に紛失したことを明らかにした。一部書類が見つかっていないという。

 

営業活動中に書類を車両の上に置き忘れ、そのまま発進。走行中に書類が落下して散乱したのを通行人が発見し、同社に連絡したことから問題が発覚した。

(Security Next記事より引用)

 

◆キタきつねの所感

これ・・やる人いるんだと思ってしまった次第です。(すいません記事を書くノルマ?で頭がぼーっとしています)漏洩してはいけない個人情報が記載された書類を、車の上に置いて車を走らせれば・・・そりゃ書類が風で飛んでも不思議ではありませんきっとこの営業担当さんも疲れていたんでしょう。

 

では何故ビルゲイツが頭をよぎったのか?と言えば、もう8年以上前のCES2008の基調講演で流されたこの映像を思い出したからです。(当時話題となりましたね・・・)

www.youtube.com

 

流石ビルゲイツ氏、車で走ってもカバンは無事でした。久々に見ましたが豪華な出演者ですねぇ。

 

 

 

f:id:foxcafelate:20190217154848p:plain

更新履歴

  • 2019年2月17日PM(予約投稿)