Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。諸々のお問合せ(取材、執筆、各種お問合せ等)はフォックスエスタ (https://foxestar.hatenablog.com/)をご覧ください。

トップガンから感じる事

1986年にこの映画を見た時は衝撃的でした・・・トム・クルーズ最高!という話ではありません。

トップガン (字幕版)

トップガン (字幕版)

 

 

トップガントップガンでも、こちらの方でした。

www.nhk.or.jp

 

先日、名和さんと会話する機会があり、ここでは書けない事も含めて諸々お考えを伺いました。そして打ちのめされてきました。

 

元々のバックボーンが違うので、同じことは当然できない部分もあるのですが、日々の情報収集という点で、以前無料ツールのTweetDeckを使ったやり方を教えて頂いたのですが・・・名和さんはTweetDeckにマクロを組んで、キーワードで情報を拾える様にしている様です。

 

参考:TweetDeck(私の)画面例。予めキーワードを例えば『DDoS』とセットしておくと、頻繁にタイムラインが更新された事から、(Twetterを使って)DDoS攻撃キャンペーンに気づけるといった使い方もできます。

f:id:foxcafelate:20190518073142p:plain

 

私は時間がある時に、流し見するか、調べ物がある時に過去にさかのぼるので使っていますが、いつも見れている訳ではないので、ツールを使いこなせているとまでは言えません。

 

同じレベルでの情報収集は難しいまでも、もう少し情報収集を効率的にできないかと、いろいろとやり始めて、そして壁にぶつかっている所だったので、マクロ組んでみる事も含めて考えていこうかと思いました。

 

しかし・・・今回一番ショックだったのは、情報源サイトについてでした。私は日本語と英語のサイトを主に追っかけているのですが、『最近は英語ソースだけではダメ』で、英語サイトに載ってない情報も他言語サイトに増えてきている(情報ソースとして英語サイトの質が落ちている)との話を、具体例をいくつか交えながら伺いました。

 

最近はGoogle翻訳の質が上がっているので、ある程度あたりがつけば情報の質も上がるかと思います。しかしそれだと原文に戻るという事(英語だと英語原文と見比べる)が出来ないので、避けてきた所ではありますが、課題と前向きに向き合うしかないなと思っています。

 

名和さんが冗談まじりに言っているコメントに裏付けがあると考えると、一般講演を聞いても色々と気づける事が多いのですが、直接お話をお伺いすると、やはり裏があったのだ・・と認識が変わってくるので、また機会があれば、『打ちのめされに』お話を伺いに行ければなと思います。

 

という訳で、トップガンのお話を受けて思い出したのが・・・明治大学ラグビー部 北島忠治元監督のこの言葉でした。

www.meiji.ac.jp

 

 

 

更新履歴

  • 2019年5月18日AM(予約投稿)