Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

ディズニーの危機管理

昨日の地震の際、ディズニーシーにおり、ディズニー(オリエンタルランド)の危機管理手順を(一部ゲストとしての不満を伴いながら)体感しました。

www.asahi.com

 

 25日午後3時20分ごろ、千葉県北東部で震度5弱、同県北西部、同県南部、東京都23区で震度4を記録する地震があり、千葉県浦安市のディズニーリゾートでは、「安全確認のため」として、地震発生直後にすべてのアトラクションを停止した。

 運営するオリエンタルランド広報によると、運転を停止したアトラクション数は、ディズニーランド(TDL)で42、ディズニーシー(TDS)で35の計77。定期点検中でもともと運転休止中の7施設も含まれる。けが人や機器のトラブルは報告されておらず、午後4時半ごろから順次運転を再開しているという。

朝日新聞記事より引用)

 

◆キタきつねの所感

ディズニーが凄いのは、良い意味でも悪い意味でも、安全確認が取れるまで・・と地震直後(浦安は震度4位で現場に居た体感は一度大きな縦揺れで終わり)にアトラクションを全て止めた後に、1時間半以上も要した所と言えるかも知れません。

 

たまたまグッツ販売のお店にいる時に地震が来たのですが、まずしゃがめ商品棚から離れろ安全の確認が取れるまでその場で待機・・・という指示が徹底されてました。(←ここはスタッフが徹底されていて凄さを感じました)

f:id:foxcafelate:20190526083520p:plain

 

因みに、このグッツ売り場は安全の確認が取れたとして10分程度で再開しましたが、アトラクションは完全停止(←この判断も早い)でした。ここまでは素晴らしいと思うのですが、、、

 

地震から30分以上経っても、何もアトラクションが復活しません。スタッフの方に聞いても再開の情報が何も聞けないのですが、スタッフ数人の壁を作ってアトラクションの入り口を塞いでいたり(ゾーンディフェンス)、スタッフが定期的に園内を巡回して、暑い中アトラクションの外にゲストを全部出してしまったので、「具合が悪い人はいないか・・・」と聞きまわる所は、さすがディズニーと感じました。

f:id:foxcafelate:20190526083856j:plain


とは言え・・・いつアトラクションが復帰するのか分からない中、帰るべきなのか、待つのが正解なのかの判断基準も出ずに放置が続くのはどうかと思いました。

安全確認と言いながら、一番単純に復帰しそうなキャラバンカーセル(メリーゴーランド)の様なアトラクションも、安全点検をしている雰囲気は一切ありませんでしたので、このあたりはどんな判断基準(裏でトラブルが発生してそうな匂いを感じました)なんだろうな・・・と気になりました。

 

結局、ディズニーシーでは、ショーから復帰させた様でした(地震から2時間弱経っていたかと思います)。大きなショーだと、待ち続けて不満がたまるゲストも、何らかの形で楽しめますので、妥当な選択だった気はしますが、入り口の辺りは普段にも増して行列・・いや「ディズニー教」信者の方の熱気と人壁が凄かったです。

f:id:foxcafelate:20190526084403j:plain

 

余談ですが、5時少し前に写真を受け取りに行ったのですが、写真(転送)ネットワークが一部死んでいたらしく、3時に受け取りできるはずの写真データが来てないという珍しい体験をしました。結局少し待ったら写真の受け取りができたのですが、地震でネットワークの一部が落ちていた様で、やはりディズニーと言えど、自然災害への対応で意図しない障害が発生するのだなと感じました。とは言え、対応スタッフの方々のフレンドリーな対応には不満はありませんでしたが。

 

ディズニーのすばらしさとダメな部分を両方垣間見れた滞在でした。

 

f:id:foxcafelate:20190526085642p:plain

 

f:id:foxcafelate:20190526085040p:plain

 

更新履歴

  • 2019年5月26日AM(予約投稿)