Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

ロンドン#1

先日、ロンドンを初めて訪問しました。ほぼセキュリティとは関係がありませんが、記事のストックも少なくなってきたので、印象に残った写真を貼ってみます。

 

最初にセキュリティっぽい所で、テロ事件やロンドン五輪の影響を受けて、街中に監視カメラがあるのですが、思ったより高い位置で見張っているのはびっくりしました。この位高い位置だと死角も少ないでしょうし、そもそもカメラへの物理的な妨害(スプレーかける等々)も難しそうです。

f:id:foxcafelate:20190609175215j:plain

 


もう1つ監視カメラ関係で、違う場所の写真。

私有地だから入るな・・というのが上の注意書きなのですが、下は監視カメラに映っているんだから笑って!という道行く人への、英国人らしいウィットを感じます。

f:id:foxcafelate:20190609174948j:plain

 

街中だったからか、自転車を使う人が多いのも感じたのですが、セグウェイ通勤している人を初めて見ました。日本では法律規制でダメだと思いますが、こうした使い方がやはり格好良いなと感じます。

 

f:id:foxcafelate:20190609175928j:plain

 

ロンドンの地下鉄。第二次世界大戦時は防空壕ともなったというのが分かる気がしました。しかし古い施設が多いからか、階段ばかり。エスカレーターやエレベータが少なく、スーツケースを持つ旅行者には厳しい移動手段でもありました。駅の広告が大きいのも日本のソレとの違いを感じますが、待ち時間には目につきやすいので効果はそれなりにありそうです。

f:id:foxcafelate:20190609180144j:plain

 

スーパーにも寄ったのですが、クレジットカードがEMV(ICチップ)しか受け付けないのは知っていましたが、カード専用のレジが非常に多かった印象です。立ち寄ったスーパーでは、有人レジ3~5台に対して、無人(カード専用)セルフレジが10台以上ありました。日本もこの段階を経て、AmazonGoの様な通過清算に向かうのかも知れません。

f:id:foxcafelate:20190609180520j:plain

 

(この記事の)最後は電話ボックスです。落書きを見ると、この電話機大丈夫かな?と思う外見ですが、それ以上に気になったのがWiFiがこんな所にもある所。日本でも無料Wifiを海外旅行客向けに設置していますが、電話機に併設するとうのも合理的な気がしました。

f:id:foxcafelate:20190609180915j:plain

 

 

更新履歴

  • 2019年6月9日PM(予約投稿)