Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

Happy 21th Birthday for ScanNetSecurity

普段から記事を拝見しているScan Net Securityさんが21周年であるとの記事が出ておりました。遅ればせながらお祝い申し上げたいと思います。

scan.netsecurity.ne.jp

 

◆キタきつねの所感

Fox on Securityは11月5日で2周年(2歳)を迎えますが、21年ですか。。。米国で言えば”成人”を迎えたという事であり、より一層すばらしい記事を発信し続けて頂ければと思います。

 

私も、たかだか2年ではありますが、記事(もどき)を書くのに四苦八苦していますが、先を行く諸先輩方に負けない・・というか勝てないまでも、意識頂ける存在山椒の様な存在ですかね?)になれればなぁ。。と思います。

 

最後に、上野編集長の、この言葉にグッとくるものがありました。

サイバーセキュリティはビッグイベントや突発的事象の対応だけではなく日頃の積み重ねが重要だと感じております。そんな日々の積み重ねをしておられる皆さまにとって、ScanNetSecurity がお役に立てる媒体でありたいと願っております。

(ScanNetSecurity記事より引用)

 

なんでもない普通の言葉とも読めるのですが、上野さんや、ScanNetSecurity関係者の皆さんが積み重ねてきた歴史の重みを感じました。

 

改めて、21周年おめでとうございます

 

キタきつね拝

 

 

 

※11/6(水)に日本プライバシー認証機構(JPAC)様からセミナーのお話を頂きました。国内のカード情報漏洩のみならず、海外のあまり知られてないカード情報漏洩事件などを解説したいと思ってます。良かったら下記開催案内もご覧いただけたら幸いです。

www.jpac-privacy.jp

 

 

日本人のためのパスワード2.0   ※JPAC様 ホームページ

7/8に日本プライバシー認証機構(JPAC)様からホワイトレポートをリリースしました。キタきつねとしての初執筆文章となります。「パスワードリスト攻撃」対策の参考として、ご一読頂ければ幸いです。

 

 

成人式のイラスト「祝成人」

 


 

更新履歴

  • 2019年10月12日PM(予約投稿)