Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

最高アクセスは突然に・・・

なかなか興味深いログが出ていました。当blogのアクセスは、平日で300-350位で休日はその半分といった感じな事が多いのですが、、、この日は違ったようです。

f:id:foxcafelate:20181102191748j:plain

 

◆キタきつねの所感

土日祝日は大体アクセスが少ないので、ちょっと呟かせてください。何が起こったのか・・・と。

ログを拡大するとこんな感じです。

f:id:foxcafelate:20181102192420j:plain

 

つまり10/31に何かあったかと思ったのですが・・・原因は前日の記事だった可能性が高そうです。

因みに10/31は医療機関でのランサムの記事を書いたのですが、そちらは、アクセス先の分析ページに出てきてません。

 

直近のアクセスとして人気が高いページなのが・・・

f:id:foxcafelate:20181102193031j:plain

 

この記事のようです。ちょっと刺激的なタイトルだったのか・・・あるいは明治大学の関係者の方々がチラ見してたのかは分かりませんが、10/30のアクセス数自体は、普通に300アクセス位でしたので、、、

foxsecurity.hatenablog.com

他に考えてみたのですが、Twitter側に・・・その痕跡が残っていました。

 

f:id:foxcafelate:20181102193350j:plain

 

tikiさんと、根岸さんTwitter上でこの記事を評価して頂いていたのですが、恐らく根岸さんの「イイネ」が時間差で広がったのかなと思います。セキュリティリサーチャーの分野では大先輩の「イイネ」・・・インフルエンサーとしての影響力、改めてすごいのだと実感しました。

 

インフルエンサーのイラスト(男性)

 

更新履歴

  • 2018年11月2日PM(予約投稿)