Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

欧州のサイバーセキュリティ関連ソース

6/4に欧州でBestEuropean Cyber​​security Blogger's Awardsが開催された様です。セキュリティ関連では良いニュースソースになる可能性がありますので、内容を簡単に紹介します。全て英語サイトなのはご了承下さい。

www.itsecurityguru.org

 

シノプシスが後援し、Eskenzi PRが主催する毎年恒例のEuropean Cyber​​security Blogger's Awardsが火曜日の夜ロンドンで開催されました。楽しさと活気に満ちた授賞式は、KnowBe4のセキュリティ意識擁護団体であるキヤノンヨーロッパの情報セキュリティ担当ディレクター、Quentyn Taylor氏とJavvad Malik氏が競いました。Infosecurityのブロガーおよびジャッジは、お気に入りのサイバーセキュリティ関連のブログ、vlogTwitterおよびInstagramのアカウントに投票し、その結果はオリンピアのHand&Flower Pubで明らかにされました。

(IT Security Guru記事より引用)

 

 

■ベストニューサイバーセキュリティポッドキャスト:Darknet Diaries

Darknet Diaries Podcast

Darknet Diaries

Darknet Diaries

  • Jack Rhysider
  • Tech News
  • USD 0

podcasts.apple.com

 

(キタきつねコメント)Defconでのハードディスク破壊法に触発された話であったり、カザフスタン政府に批判的な記事を書いたジャーナリストへの攻撃、 ペンテスターが新入社員に対してハッキングを行う実験、ATMハッキング等、かなり意欲的な実験内容はなかなか面白いものがありました。

 

 

■ベストニューブログ: The Many Hats Club

The Many Hats Club

 

(キタきつねコメント)個人情報保護が対象の様です。ブログとあるのですが、宣伝が多くてよく分かりませんでした。むしろボッドキャストの方が面白そうな内容が多そうな印象です。

The Many Hats Club

The Many Hats Club

  • podcast@themanyhats.club
  • Tech News
  • USD 0

podcasts.apple.com

 

podcasts.google.com

 

 

■ベストサイバーセキュリティベンダーブログ: MalwareBytes

Malwarebytes Labs - The Security Blog From Malwarebytes | Malwarebytes Labs

 

 (キタきつねコメント)直近記事だと、NITE Team4というハッキングゲーム内容の分析、ハイパーリンク設定やその悪用手法、Amazon上でのMagecart攻撃の痕跡の記事と・・・なかなか日本では出てこない様な内容が多く、私もウォッチしたいなと思いました。

 

 

■ベスト商用ツイッターアカウント:NCSC 

NCSC UK (@NCSC) | Twitter

 

(キタきつねコメント)欧州のセキュリティ情報を追いかけるなら良さそうです。政府系なので日本だとNISCを追いかけている感じでしょうか。

 

 

ベストサイバーセキュリティポッドキャスト:Smashing Security

Smashing Security

  

(キタきつねコメント)PODキャスト系。サイバーセキュリティ、ハッキング、ネットの脅威をテーマにしてゲストと話すスタイルの様です。PODキャストを聞くのは時間もかかるし英語だからちょっと・・という私みたいな方は、Google翻訳込みで、タイトル部分だけでも流し見すると面白いかも知れません。意外と面白げなテーマを追いかけている感じがします。

f:id:foxcafelate:20190609114308p:plain

 

 

■ベストサイバーセキュリティVlog:Jenny Radcliffe

Home - Human Factor Security

 

(キタきつねコメント)やはりPODキャスト主体。彼女はセキュリティ関係では有名です。TEDxBelfastWomenの講演映像があったのでリンクを貼っておきます。10分くらい(英語)

www.dailymotion.com

 

 

■ベストパーソナル(非営利)セキュリティブログ:Chrissy Morgan、@ 5w0rdFish 

https://chrissymorgan.co.uk/

Chrissy Morgan (@5w0rdFish) | Twitter

 

(キタきつねコメント)こちらも有名な女性セキュリティリサーチャー。ブラックハット等でも活躍している様です。Twitterも更新頻度高めですので、ブログ記事(更新頻度は波がある)よりは、Twitter情報を追いかけた方が良いかなと思いました。

 

 

■ユーザー向けの最も教育的なブログ:NCSC 

NCSC UK (@NCSC) | Twitter

 

(キタきつねコメント)上と同じなので割愛

 

 

■最も面白いブログ:Javvad Malik 

https://www.j4vv4d.com/

 

(キタきつねコメント)ブログとしては更新頻度低め・・どうして受賞しているかがよく分かりません。おそらく他サイトと同じく、ポットキャストが評価されているのだと思われます。

www.j4vv4d.com

 

 

■ベストテクニカルブログ:DoublePulsar by Kevin Beaumont 

DoublePulsar

 

(キタきつねコメント)少し技術よりの視点での記事が多いですが、ブログとしてはこちらは読みやすいですね。ポットキャストを追いかけるより、私はこちらの方を定期的に記事タイトルを閲覧すると良い気がします。

 

 

■ベストツイッター:@QuentynBlog 

Quentyn Taylor (@quentynblog) | Twitter

 

(キタきつねコメント)更新頻度高め。写真や記事のリツイートも多いので、情報収集という意味では参考になりそうなソースの印象です。とりま私もフォローしてみました。

 

 

■ベストInstagrammer:@Lausecurity 

𝘞𝘐𝘓𝘓𝘐𝘈𝘔 (@lausecurity) | Instagram photos, videos, highlights and stories

 

(キタきつねコメント)私はインスタをやらないので、情報の質はわかりませんでした。最新投稿は(表彰された)展示会関連のブースで貰えるグッツの様でした。日本のソレとは違い、バラエティに富んだ販促グッツが多くて面白いですね。

 

 

■サイバーセキュリティの伝説 - 殿堂入り:Troy Hunt The Legends of Troge 

Troy Hunt (@troyhunt) | Twitter

 

(キタきつねコメント)今更、、と思ったら殿堂入りでした。展示会では基調講演もあったみたいですね。どっかに映像あがってないかな・・・・。データ侵害関係では、Have I Been Pwnedも同じく抑えておきたいセキュリティ関連ソースです。因みにこのサイトは最近ロボット対策(DDoSですかね)が導入された様です。

 

 

■サイバーセキュリティ - 総合セキュリティブログのグランプリ:Graham Cluley

Graham Cluley - Computer security news, advice and opinion

 

(キタきつねコメント)いくつかの記事を拝見しましたが、事件(の元)を追いかける視点が、少しだけ自分と似ている気がしました。記事の更新も早いですし、表彰されるだけあって、セキュリティ関係のソースとしては追いかける価値がある気がしました。

 

 

セキュリティ関連の参考にすべきソースがまとまった記事だったので、英語でしたがご紹介しました。「英語だからちょっと・・・・」という方もいらっしゃるかも知れませんが、Google ChromeGoogle翻訳プラグインを付けるだけで、かなり劇的に英語記事が(概要だけ)読めるようになりますので、怖がらずに一歩足を踏み出してみては如何でしょうか?

 

f:id:foxcafelate:20190609110316p:plain

 

更新履歴

  • 2019年6月9日AM(予約投稿)