Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

新型コロナ・ディスカウント

ロンドンを拠点にするFintech企業(金融機関を中心に全世界に9000以上の顧客を持つ)Finastraがランサム被害を受けた記事をKrebs氏が出していましたが、今日はその中身ではなく、違う点を見てみたいと思います。

krebsonsecurity.com

 

 

キタきつねの所感

先日、一部のランサムオペレータが新型コロナウィルス騒動の間は、攻撃を緩和する旨の記事を書きましたが、Krebs氏の記事(英国のフィンテック企業、Finastraのランサム被害)を読んでいたら、それに関係するMazeランサムウェアグループプレスリリースが載っていました。

foxsecurity.hatenablog.com

 

※下記はKrebs on Security記事より引用

f:id:foxcafelate:20200405201043p:plain

 

あるギャングは、被害者をかき立てるWebサイトを使用して3月18日に「プレスリリース」を投稿し、「世界経済危機の到来とウイルスの大流行により」ランサムウェアの被害者に割引を提供すると発表しました。

「ウイルスで状況が安定するまで、あらゆる医療機関に対してあらゆる活動を停止します」と、Mazeランサムウェアギャングからのリリースを読みます。

(Krebs on Security記事より引用)

 

ランサム攻撃側も人である事が伺いしれますが、その一方でランサムが「既に確立されたビジネス」である事も物語っているかと思います。

 

新型コロナウィルスと同様に、ランサムウェアにも特効薬はありませんので、各企業(組織)、各従業員の防衛の意識が、新型コロナ対策と同様に重要なのは言うまでもありません。

 

 

 

 

本日もご来訪ありがとうございました。

Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.

 

 割引されたお寿司のイラスト

 

更新履歴

  • 2020年4月5日 PM(予約投稿)