Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

経産省のフライング

この手の情報収集作業をしているとリリースされたはずの記事が”無い”事に気づかされる事もあります。

始まりは、定期的にウォッチしているIzumino.jp セキュリティ・トレンドでした。昨日(土曜)朝にこのサイトをチェックしていると、経産省1/28(金)夕方に発表を出している事に気づきました。

f:id:foxcafelate:20220130082013p:plain

 

しかし、このリンクを踏んでも・・・当該ページがありません

f:id:foxcafelate:20220130082803p:plain

 

何か修正でも発生したのかと思ったのですが、どうやらフライング発表だった様です。

 

何か修正(リンク先変更)でも発生したのかと思い、経産省ニュースリリースページを見てみたのですが、情報が掲載されている雰囲気がありません。

f:id:foxcafelate:20220130085557p:plain

 

普段使っている魚拓サイトには流石に情報が無かったのですが、Googleで調べてみると、キャッシュが残っており、これを見てようやく何故リリース記事が消えたか”理解しました”

f:id:foxcafelate:20220130083153p:plain

 

なるほど・・・金曜日(1/28)には発表してはいけない内容ダッタノデスネ。

 

f:id:foxcafelate:20220130083331j:plain

 

単純な手続きミスだと思われますので、重箱の隅を突っつく必要は勿論ないのですが、セキュリティのプロが数多いらっしゃる経産省METI)でも、情報管理をミスする事もある、我々民間企業側も気を付けるべきだという裏メッセージだったのかも知れません。

 

恐らく、明日1/31(月)当初予定通り資料が公開されると思いますので、

 

「情報セキュリティサービス基準第2版」

「情報セキュリティサービスに関する審査登録機関基準第2版」

 

について情報セキュリティサービスの利活用をお考えの事業者は、発表後に目を通されると良いかと思います。

 

本日もご来訪ありがとうございました。

Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.

 

 運動会のスターターのイラスト

 

更新履歴

  • 2022年1月30日 AM