Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

Fox on Security 4周年御礼(キタきつね)

Fox on Security 読者の皆さま

 

日頃は当ブログにご来訪頂きありがとうございます。

 

Fox on Securityは本日2021年11月5日をもちまして4周年(5年目)を迎えました。

これもひとえに読者の皆さまのお陰と深く感謝しております。

 

コロナ禍、新しい働き方、DX、大きく社会が変革する時期であるが故に、想定不足で脆弱性が生まれ、そこを狙うサイバー攻撃が発生する可能性が高まっている事を日々実感しています。

また、去年からの傾向ではありますが、ランサム被害が一気に拡大し、ランサムビジネスが残念ながら定着してしまったのは、コロナ禍における”新しい生活”に攻撃者の方がより早く「適応」している事の表れと危惧しています。

各種の調査統計から推測すると、日本企業・組織も「相当数ランサム被害を受けた」のは間違いなさそうですが、情報共有・連携の意識の希薄さが顕在化しています。それは、残念ながら攻撃者にとって有利に働いている状況に思います。

 

日々変化する(海外)攻撃者の動向、インシデント発生、脆弱性の把握が遅れると、セキュリティ体制がしっかりしている(はずの)大企業であっても大きな被害を受けかねない、いわば”常在戦場”とも言える場所に、私たちは住んでいます。

 

そうした”戦場”では、国内以上に海外情報の把握が重要となりつつありますが、セキュリティの情報収集をされる方にとって、当ブログが更にお役にたてる存在になれる様、日々精進してまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

座礼のイラスト(男性)

Fox on Security キタきつね

 

 

※末筆となりますが、連続4年(1460日)のブログ記事投稿を達成いたしました。これもひとえに読者の皆様方のお陰と深く感謝しております。

※モチベーション維持の問題、そして新しい事(DarkWeb調査等)にも手を出し始め、流石に毎日記事を書くのがきつくなってきたので、どこかキリが良い所で止めようと思っていますが、年内中は続けられたら続けようと考えています。去年も同じ事を言っていた様な気もしますが・・・

f:id:foxcafelate:20211105063637p:plain

 

本日もご来訪ありがとうございました。

Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.

 

更新履歴

  • 2021年11月5日 AM