Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

5周年の御礼

日頃当ブログ(Fox on Security)をご覧頂き誠にありがとうございます。

当ブログは2022年11月5日をもちまして、5周年を迎えることとなりました。これもひとえに読者の皆さまのお陰と深く感謝いたしております。

 

開設日より丸5年連続して投稿を維持できているのは当ブログの数少ない自慢の1つですが、昨年OSINT(セキュリティ記事まとめ)情報のサブスクリプション化に踏み切って以降も、多くの方に日々ご来訪頂いております。

※2022/11/5現在

 

サブスクリプション化をして日々の作業が楽になる・・・はずでしたが、しっかりと情報をウォッチした上で有償情報は発信すべきと考え直し、残念ながら日々の情報収集作業の負荷は以前より増しております

自身のワークライフバランスが崩れかけている気がしなくもありませんが、体に無理が無い程度に、また連続投稿に必ずしも拘らずに、当ブログにご来訪頂いた方にとって有益な情報を少しでも多く、今後も発信できたらと思っております。

 

略儀ながら、5周年のご挨拶とさせて頂きます。

Fox on Security主催 キタきつね

 

 

===情報開示===

PCI DSSが専門分野でもある事から、キタきつねとしての発信内容と会社の立場での発信内容が被る事もあり、以前から”キタきつね”の中の人についてお問合せを頂く事がありました。直接聞かれた場合はそう答えていたのですが、個人の立場で好き勝手に発信している事もあり、ブログ上では何となく匿名のままにしてきました。

しかし、ブログ開設(情報発信)を開始してから丸5年経ち、また会社の方も多数このブログの存在を認識しているという事、そして匿名(ハンドルネーム)にも関わらず、セキュリティのご相談を頂く事も多くなってきた事から、一部の方しかオジサンには興味は無いかと思いますが、下記に”中の人”情報を公開致します。

※当ブログ又はTwiiterでの発信内容についてのご意見・苦情等は、個人の立場で発信しております為、直接(foxcafelate@gmail[.]com)ご連絡頂けます様、お願いいたします。

 

■中の人 

大日本印刷株式会社
情報イノベーション事業部 セキュリティソリューション本部
佐藤 俊介

PCI ISA, PCIP

日本カード情報セキュリティ協議会(JCDSC)ユーザー部会 世話役
NPO日本ネットワークセキュリティ協会JNSA)幹事

 

>>詳細プロフィールはこちら

 

※会社の立場でもセキュリティ関連の記事を書いたり、取材を受けていますので、良かったら以下の記事もご覧ください。

 

■関連記事
マルウェアが工場を止める――もはや他人事ではないOTを巡る脅威

情報セキュリティの知見を広める伝道師 | Discover DNP

ウィズコロナ/アフターコロナの新しい働き方に潜むリスクを考える

Brut Japan(2021/2/25)「完璧なサイバーセキュリティ対策は存在しない」

日経記事(2020/1/6):「クレジット情報流出が倍増 通販サイト、19年は34万件」

「PCI DSSのISA(内部監査人)のメリットとは? 加盟店は組織内部でPCI DSSへの準拠を評価することが可能に」

 

 

更新履歴

  • 2022年11月3日 PM(予約投稿)