Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

【OSINT】 セキュリティ記事まとめ(12/3)

※昨日~本日にかけて気になったセキュリティ関連の記事をまとめています

Twitterでも海外記事を中心につぶやいていますので、是非フォロー下さい

この続きはcodocで購読
 
【予告】現在は土日祝もOSINT記事を配信していますが、記事閲覧数も少ない事もあり、2023年1月より月曜日や祝日の翌日にまとめて記事配信する運用に変更致します。記事調査に当てている時間を、インシデント調査や執筆、セキュリティ関係のインプット・アウトプット作業に時間を当てらればと考えておりますので、ご理解頂ければ幸いです。
 

【宣伝】【ホワイトペーパー公開】「拡大するランサムウェアビジネス」 | 一般社団法人日本プライバシー認証機構(JPAC)

 

 

一部記事のサブスク化のお知らせにもこっそりと補記しておりますが『OSINTと記事タイトル等につけているけれども、OSINTでは無いのでは?』という疑問に関しては以下の様に苦しい言い訳をしております。

尚、記事タイトル等にOSINTとの記載がありますが、OSINT (Open Source Intelligence) のインテリジェンスは、本来情報を元にした”深い考察”を指すものです。一方でキタきつねがご提供できているのは、正確にはInformation(海外情報)に毛が生えた程度かと思います。記事まとめにおけるピックアップ記事には重みつけ(★)と、簡単な解説を付ける様にしますが、インテリジェンスを読者の方々が得る為の情報のスクリーニング(絞り込み)にしかならないかも知れません。徐々に本当の意味でのOSINT情報の発信が出来ればと考えておりますのでどうか長い目で見て頂ければ幸いです。

 

本日もご来訪ありがとうございました。

Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.

 

 

更新履歴

  • 2022年12月3日 AM