Gizmodeの3月23日記事に、米国海軍の最新鋭潜水艦の一部機器操作に「XBOX」のコントローラーが使われているとの内容がありました。
www.gizmodo.jp
使われる箇所は、潜望鏡の代わりに使われる「フォトニクスマスト」という部分で、以下の点でXBOXコントローラーが優れているので切替となったようです。
- コスト削減(38,000ドル > 40ドル)
- 訓練時間の短縮 ※多くの軍人が既に使い方を分かっている
同じような記事を去年見た?と思って探してみると、去年10月にも多くの記事がUPされていました。なる程、この時は実証実験で、今回が正式リリースという事になるのですね。
gigazine.net
現在「フォトニクスマスト」が搭載されるバージニア級原子力潜水艦は13艦あるので、コロラド以降も順次XBOXコントローラーに切替られていくようです。よく軍事技術を民需製品に移管していく話は聞きますが、軍需技術の粋たる米軍の潜水艦で、民需が大々的に使われるようになっていくのはあまり聞いた事があります。それは、コスト削減の観点では現実的ですが、それだけでなく、軍需と民需製品の垣根がなくなりつつある事の象徴なのかも知れません。
(勝手な妄想ですが)将来、最新潜水艦や最新戦闘機のコントローラーがXBOX・・だけでなく、PS4やSwitchなどのコントローラーになっていくのかも知れません。そうした場合・・・学生さんで戦闘ゲームのスコアが良い人には・・・ネットワーク越しで米軍(自衛隊)からスカウトが来る・・そんな時代ももうすぐなのかも知れません。
その頃にはコナミコマンドも潜水艦に実装されているかも・・・
参考:
www.usatoday.com
更新履歴