Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

国際会議に行ってきました (2)

今日も国際会議です。

f:id:foxcafelate:20180516175651j:image

本会議に入って、会場が大きくなりました。今年は600人以上の出席者と発表がありました。APでは過去最大との事。

 

f:id:foxcafelate:20180516175956j:image

日本の参加者は横ばいな感じですが中国や東南アジアからの出席者が増えている印象です。VISAっぽい決済関係のトピックだけでなく、

f:id:foxcafelate:20180516180202j:image

ブロックチェーンだったり、

f:id:foxcafelate:20180516180254j:image

AIなど最近のバズワード的なトピックも含まれ、

f:id:foxcafelate:20180516180420j:image

繋がる機器が爆発的に増えてきている中でいかにセキュリティを保つのか、海外の方々の違った視点からの話が勉強になりました。

f:id:foxcafelate:20180516180745j:image

会議は明日まで。もう少し勉強して帰りたいと思います。

 

 

 

余談ですが…昨晩はチキンライスを求めチャイナタウンのホーカーズへ。が…

f:id:foxcafelate:20180516181034j:image

少し遅い時間だったのでお目当ての店はクローズ。。

f:id:foxcafelate:20180516181141j:image

f:id:foxcafelate:20180516181217j:image

仕方がないので、違うお店のチキンライスとなりました。これはこれで美味しかったのですが、少し残念。

f:id:foxcafelate:20180516181310j:image

帰りに駅に向かう店(屋台)の屋根部分ににキツネの提灯のようなオブジェが沢山あり同行者とキツネ?犬?でも何で飾ってるのかね?と議論になったのですが…「犬年だからキツネでなくて犬飾ってるんでは?」と言う同行者の指摘がしっくりきました。

国によって文化が違うなと感じた動物アルアルでした。