先日、所要で福岡に行っていた際に、地下鉄で気になるものを見かけました。

何故QRコードが床にちりばめられているのか・・・PayPayやLine Payの宣伝?とも思ったのですが、、、、知恵袋に回答が出ていました。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
JR筑肥線から乗り入れて来る、305系というJR九州の電車です。
床の模様は「QRコード風」というだけで、実際には読み取れないそうです。
(Yahoo知恵袋から引用)
QRコード風な車両は2015年から出ている様ですが、
JR九州新型、305系の試乗会ツイートまとめ 「QRコードみたいな床の模様は読み取れない」など - Togetter
何度も福岡に行っていますが、地紋の様なこの床にはまったく気づきませんでした。
その一方で、街中にはPayPayやLinePayだけでなく、AlipayやWeChat Payの決済を受け付けているマークを多数見かけました。中国等の観光客の多い福岡は、東京などよりもキャッシュレス化の対応が案外早い気がしました。
そうなれば地下鉄の床QRコードを読み込んで、電車内で買い物・・・といった風景を見るようになるのも、そう遠くないのかも知れませんね。
何も関係ありませんが、福岡空港で気になったのは、ラグビーワールドカップ。あと半年ですね。博多も会場の1つなのを気づきました。こちらもQR決済以上に盛り上がると良いのですが。

会場 | Rugby World Cup 2019™ JAPAN OFFICIAL HOSPITALITY

更新履歴