Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

Mastercardの国際会議に行ってきた②

インドの写真を、もう少し貼っていきます。セキュリティ関係・・という意味ではありませんが、空港を含む街中の重要施設近くでは軍の方をよくお見掛けしました。

 

普通と言えば普通な事なのですが、

f:id:foxcafelate:20190811101000j:plain

銃がすぐ撃てる状態で警備している事に気づかされます。

 

(侵入防止/けん制)チェーンも日本のそれとはちょっと違っていました。尖っている感じがありました。

f:id:foxcafelate:20190811103416j:plain

 

セキュリティネタで、もう1つ。写真だと少し見ずらいのですが、塀の上に有刺鉄線がある建物外周をよく見かけたのですが、木・・・登ると入れそうな所も多々ありました。厳重そうで、実は抜け穴がある・・・これもインドらしい気がします。

f:id:foxcafelate:20190811103556j:plain

 

街中ではよく日本製のバイクを見かけました。渋滞が多いのでバイクの利便性が高いのだと思いますが、よく見ると・・・ヘルメットつけてません。(一応デリーでは捕まる事があるそうですが)ターバンなどをつけていれば免責という訳ではないのだと思いますが、巻き衣装の女性の横乗りと共に、暫く過ごしていると違和感が無くなってました。

f:id:foxcafelate:20190811103824j:plain

 

バイクは・・・何人乗りまでOKなのか分かりませんが、4人まで乗っているのを見かけました。(ベトナムで見た5人乗りを超えるものは見かけませんでしたが・・・)

f:id:foxcafelate:20190811104237j:plain

 

建物の建築方法も日本のソレと違いましたが、、、構造計算して鉄骨を使っているのか・・・かなり疑問でした。まぁこれもインドらしいカオスと言えるかも知れません。

f:id:foxcafelate:20190811104543j:plain

 

補強の鉄筋の入れ方も・・・日本で見かけるソレと違っていました。(地震大丈夫かな・・・)

f:id:foxcafelate:20190811111905j:plain

 

デリーではあまり見かけませんでしたが、郊外に行くと・・・牛様が交通渋滞に一役買ってました。ヒンドゥー教では牛は神様の使いとして神聖なるものという事ですが、車運転する方も大変だな・・と感じます。

f:id:foxcafelate:20190811104751j:plain

 

 

滞在中に1回フードコートのマックに寄ったのですが・・・インドにはビックマックは存在しない。当たり前と言えば当たり前なのですが、基本はチキン、それとベジタリアン向け(エッグバーガー等)しかありませんでした。

f:id:foxcafelate:20190811111825j:plain

 

この日は、ピリ辛のBig Spicy(チキン)を頂きましたが。。。もう1つ衝撃だったのが、何も言わないとストローすらくれない事でしょうか。(写真左はコーラですが、、、蓋もストローもつけてくれませんでした)

マックやスタバに寄ると意外な違いがあって面白いなと思います。

f:id:foxcafelate:20190811105049j:plain

 

長くなりましたので、この辺りで切ります。

しかし、、タイトルに偽りありますね・・・次記事辺りで国際会議内容を少しご紹介できればと思います。

 

その③に続く

 

 

 

日本人のためのパスワード2.0   ※JPAC様 ホームページ

7/8に日本プライバシー認証機構(JPAC)様からホワイトレポートをリリースしました。キタきつねとしての初執筆文章となります。「パスワードリスト攻撃」対策の参考として、ご一読頂ければ幸いです。

 

 

更新履歴

  • 2019年8月11日AM(予約投稿)