Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

スターがついてました。

何となく時間が取れたのではてなBlogで書き始めてみましたが、未だに試行錯誤です。以前はココログでぶつぶつつぶやいていたりしてたのですが、機能制約で例えば表が作れなかったり、piyologさんみたいな記事が書けないところが面倒であまり事件記事をUpしてませんでした。

はてなのシステムでよく分かってなかったのは、スターと言うシステムです。Facebookで言う「イイね」ボタンのようなものなのでしょうが、少しびっくりしたのは、初日11/5の記事(はじめてみた。)にpiyokango氏のスターがついていた事でしょうか。

調べ物をしている最中にでも訪問頂いたのでしょうが、ちょっとビックリでした。まだまだ何もできてませんが、他に何人かスターをつけて頂いた方にも御礼を。

はてなブログの機能がよく把握しきれてませんが、他に使い勝手が良い(ココログと比べて)のは、リンク貼る際に埋め込みリンクを入れられる所でしょうか。多いと情報源を挙げる際にはゴミゴミしそうですが、初期調査=最終報告的な情報にはこちらの方が向いてそうです。

 

調べたい事件や大きな事件が発生しても即時的に追っかける事が難しい事も多いので、適度に自分のペースを掴めれば良いのかなと思います。

 

f:id:foxcafelate:20171112161851p:plain

 

d.hatena.ne.jp