Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

根岸さんのインパクト

1月2日の記事のアクセスに根岸さんのインフルエンサーとしての大きさを感じました。発端は昨日のTwitter(だと思います)。にゃん☆たくさんと、根岸さんが記事を評価してくれていました。

f:id:foxcafelate:20190105075953j:plain

 

アクセス推移を見ると、1日で2,469アクセスあった事が分かります。普段の平日が200-300アクセス位ですので、突然アクセスが増えたなぁと思ったのですが・・・。

f:id:foxcafelate:20190105080417j:plain
やはり、このページにアクセスが集中してました。

f:id:foxcafelate:20190105080600j:plain

何度か更新しているセキュリティ情報収集法なのですが、元々はpiyokangoさんの情報収集法の記事を見てやり始めました。

foxsecurity.hatenablog.com

 

piyokangoさんの記事はとても参考になったのですが、2013年の記事であること、そして、自分に合ってない情報ソースもある(私は事件中心で追っかけている傾向が強いので少し求めている情報が違う面もあります)ので、自分なりに模索し始めた頃に、この記事にたどり着いたので、同じような整理の仕方をして、情報を共有したかったというのがあります。

d.hatena.ne.jp

 

 

実はこのpiyokangoさんの情報収集法の記事、更に元があって、それが2011年の根岸さんの記事となります。

ukky3.hatenablog.com

 

どれも、セキュリティ情報収集という事を考える際に、どんな事を考えるべきなのかという部分で、多くの方に参考になると思いますので(まだごらんになってない方は)、お二人の記事をご覧になる事をお勧めします。

ã¤ã³ã¿ã¼ãããã®ç¥æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

更新履歴

  • 2019年1月5日AM(予約投稿)