Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

SNSでの公開説教

SNSの炎上に新たなパターンが増えました。笠松競馬場の研修担当が公式アカウント経由で内定者に公開説教する事も今後はSNS利用の注意事項に事例として載りそうです。

www.asahi.com

 

名馬オグリキャップが巣立った笠松競馬場岐阜県)の採用内定者と研修担当者のSNS上のやりとりが、賛否両論を呼んでいる。内定者がツイッターで「本採用になったらはっちゃけたい」と投稿。競馬場側が「当方には警戒しかありません。4月1日に『はっちゃけ』とは何かを聞かせてください」と厳しく問いただした。

 内定者は「来月から笠松競馬場職員になるので、皆様よろしくお願い致します」「半年は仮採用なので下手なことは出来ないんですが、本採用になったら、はっちゃけたいと思ってます」などと投稿。競馬場側は外部からの情報提供で、内容を把握。4月1日に入職する内定者と判断し、「研修担当です。私の研修で何を聞いていましたか? 個人アカウント上で公営競技に携わる公務員であることを世界に発信するリスクを、どう考えているのですか?」「すでに『下手なこと』をやってしまっていることに気が付いてください」といった趣旨のメッセージを送った。

朝日新聞記事より引用)

 

◆キタきつねの所感

ネット上ではパワハラだ、いや当然の対応だ・・といった賛否両論が飛び交っていましたが、私はこの「説教がSNS上でなければ、厳しい指摘を受けても仕方が無い」ものだと思います。つまり、仮配属の職場で内々に呼び出して非公開説教する(当該SNSを削除させる)などで十分であり、SNSでやるべき内容ではなかった気がします。

記事には細かく出ていませんが、関連記事を見てみると、当該の内定者は転職先での研修についてもTwitterでコメントを入れています。しかし内容を見ると、研修の事をつぶやいている3/19頃の内容にはそう問題があるように思えません。(※転職先を具体的に書いている訳ではありませんし、秘匿情報が書かれている・・という訳でもありません。)

・本日は転職先の研修(1日目)なり。初日から濃すぎて満腹ですわ。

・研修(2日目)終了。今日も濃すぎてテンションだだ上がりでした。

・研修で「やりたいことは色々言って下さい」っていわれたけど、やりたいことしかない

・研修先の控え室に「凱旋門賞の歴史」と「ドバイワールドカップガイド」が置いてあったので、休憩中にずっと読んでいた。

 

にんじ速報記事より引用)

 

問題となったは、転職研修が終わり3/22に仮採用になって気が緩んだ部分なのかも知れません。つい就職先を書いてしまう。これで前後のつぶやきも色々と「読み取れてしまう」訳であり、今回の件では外部から笠松競馬場に対して外部から連絡が入った様です。

 

・来月から笠松競馬場職員になるので、皆様よろしくお願い致します

運良く引っ掛かりましたので、色々とチャレンジしてみたいと思います!

・頑張ります。それ以上に、皆様の意見もお待ちしております

J-Castニュース記事より引用)

 

研修担当の方は、もしかするとSNSの使い方といった部分にまで研修で教えていたのかも知れません。その為か、かなりお怒りの感じられる(説教)コメントを内定者に対してつぶやいてますが、、、内定者のTwiiterの文言を細かく読んでみると、競馬好きな方が良い転職先に入れて、色々と企画(はっちゃけ)してみたい・・そんな程度の内容で書かれている様にも感じます。

笠松競馬場職員になる」の部分が、例えば「某競馬関連施設に勤める」等、実名が無かったとすれば、特に問題となった気はしませんし、仮に笠松競馬場の研修担当者が内定者だと気づいたとしても、スルーしていた可能性は高かったかと思います。もう少し怒りを納めてから(時間を少し置いて)内定者と連絡を取る事を考えればよかったのではないでしょうか。

 

 

因みに、(ツイートを削除しないこと)という部分がどうなったかなぁと・・・改めて内定者の方のTwiiterアカウントを見てみたのですが、

f:id:foxcafelate:20190330174753j:plain

 

非公開に変わっておりSNSさらし者を避けて、ツイートを保存していそうに思えました。(この手があったか!)

f:id:foxcafelate:20190330175152j:plain


しかし、公開説教をした笠松競馬場の方は・・・3月25日以降のコメントを「削除」している様で・・・(上層部から怒られたからでしょうが)如何なものかなと思います。

f:id:foxcafelate:20190330175440j:plain

 


公営競技に携わる公務員であることを世界に発信するリスク」が大きなブーメランとなって採用担当にも当たってしまった様です。

 

競馬ã®ã¬ã¼ã¹ã®ã¤ã©ã¹ã

 

更新履歴

  • 2019年3月30日PM(予約投稿)