Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

「日本人のためのパスワード2.0」

本日は、宣伝です。

日本プライバシー認証機構(JPAC)様とご縁があり、

昨日ホワイトレポート『日本人のためのパスワード2.0』をリリース頂きました。

 

 

ホワイトペーパーダウンロード   ※JPAC様 ホームページ

 

f:id:foxcafelate:20190708201344p:plain

 

過去に(本業の方で)自分の書いた原稿が世に出た事もありますが、「キタきつね」名では初めて書いたものなので、少し感慨深いものがあります。

宜しければご一読いただければ幸いです。(※無償のホワイトレポートとなります)

 

 

内容について簡単にふれますと、パスワードの脆弱性、特に「パスワードの使い回し」は、今更言うまでも無く、多くの不正アクセス事件の原因となってしまっていますが、簡単な(英)単語や、数字で無理やりパスワードを考えるのではなく、日本語(ローマ字)で覚えている知識をベースにパスワードを生成する事を提言したレポートとなっています。

 

日本語(ローマ字)で考える事によって、ハッカーが使っている漏洩辞書(ハッシュ値)に対抗しうる強いパスワードの生成が可能な事を、実例を交えながら書いておりますので、皆様のパスワードを考え直す際の参考になればなと思ってます。

 

 

 

※この場を借りまして、執筆の機会を頂きました(一社)日本プライバシー認証機構(JPAC様に御礼申し上げます。

 

www.jpac-privacy.jp

 

 

 

f:id:foxcafelate:20190706140938p:plain

更新履歴

  • 2019年7月6日PM(予約投稿)