Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

ハッカーズバー

三菱電機の事件を調べていて、六本木に「ハッカーズバー」があるのを初めて知りました。調べてみると、去年「マツコ会議」でも取り上げられていたみたいですね。

news.tv-asahi.co.jp

 

 

  東京・六本木にある情報技術の専門家が集う「ハッカーズバー」。セキュリティーに詳しい店長の浜辺将太さんはサイバー攻撃から身を守る難しさを語ります。
 ハッカーズバー・浜辺将太さん:「一般的には三菱電機が直接、標的として狙われたのであれば、三菱電機で一番セキュリティーの弱いところから狙われたということなので、社員が10万人とかたくさんいるじゃないですか?社員のPCがウイルスに感染してしまうと結構まずい状況なので、かなりきっちりと守るのが難しい。10万人全員守るってなると、ちょっと難しい」

テレビ朝日記事より引用)

 

こちらが公式ページ。六本木の交差点から近いところ(徒歩3分)にお店がある様です。

hackers.bar

ここはハッカーがおもてなしをするバー。
ハッカーとは、難しい課題、問題を簡単に解決したり、高い技術力や知識で思い描くことを実現する人々。
決して何かを壊したり悪いことをするわけではありません。
ハッカーへご要望をいただければドリンクをお楽しみいただいている間に、それを実現してみせます

お店の宣伝文句を見る限り、マジックバー的な匂いを感じます。マツコ会議の放映回は残念ながら視聴してないのですが、関連記事を上げている方のページを見てみると、店長の浜辺さんは元ヤフーの黒帯(優秀な技術者)出身で、現在は医療系スタートアップ「ドクターズモバイル」の取締役CTOもやられている様です。

work-switch.persol-pt.co.jp

 

口コミを見ると、接客サービスよりも、技術的なサービスの方に注力されている感じでしたが、機会あれば訪ねてみたいなと思いました。

tabelog.com

 

www.ntv.co.jp

 

 

本日もご来訪ありがとうございました。 

Thank you for your visit.

 

ホワイトハッカーのイラスト

 

更新履歴

  • 2020年1月26日PM(予約投稿)