Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

クラゲに癒される

記事を書かねばとPCに向かってみたのですが、どうも筆・・・いやキーボードが乗ってこない為に、本日も散策ネタです。(セキュリティには関係が無い記事となります)

 

すみだ水族館は、年パスを持っているのでリニューアルした所が気になって行ってきました。中でも注目を集めていたのが「新クラゲエリア」です。

www.sumida-aquarium.com

 

水族館に入り、階段を上がって少し歩いた所にビックシャーレを模した、一部透明床になっているクラゲゾーンです。

f:id:foxcafelate:20200725154455j:plain

以前もクラゲ水槽がありましたが、以前はクラゲを育てている多数水槽(こちらは下の階に移転)があった所に7mの巨大な水槽が新たに設けられています。

 

ちなみに一定時間が経過するとライトが変わります

こんな感じで、

f:id:foxcafelate:20200725154628j:plain

 

お勧めはコレ。周辺のLEDに照らされるクラゲは、アツモリで捕まえる外れのミズクラゲより、非常に幻想的です。

f:id:foxcafelate:20200725154657j:plain

 

ペンギンやオットセイと少し戯れて、連休中という事もあり、人が多くなってきたのでミズマチ方面に向かいます。

 

目的は、すみだリバーウォークです。前回来た時は雨だったので、曇り空ですが少し眺めがよかった気がします。相変わらず電車通過の迫力が(特に音)あります。

夏の夕暮れは川風邪に吹かれてここでビール飲みたい気分になりましたが、警備員の目が光っているので厳しそうな気がします

f:id:foxcafelate:20200725155344j:plain

 

スカイツリーはこんな感じに見えました。

f:id:foxcafelate:20200725155537j:plain

 

ですが、気になったのはコチラの活用状況。順調に鍵は増えている様です。

まだ警備員が常駐しているので、解錠訓練には早いかもしれません。

 f:id:foxcafelate:20200725155618j:plain

 

写真はありませんが、ミズマチのお店も前回よりは開店していましたし、既に開業しているウェストゾーンだけでなく、もう少しするとウェストゾーン(スカイツリーに近い方)も店舗が徐々に開店してくると思いますので、散策するには良いコースになるかなと思います。

 

どうでも良い事ですが、7月からすみだ水族館の入場料が少し上がってました。

(大人入場料2050円→2300円、年間パスポート4100円→4600円)

 

 

更に余談です。ふらっと歩いていたら、小さな居酒屋さんらしき店先にこんな看板が出ていました。ちょっとほっこりしました。

f:id:foxcafelate:20200725160147j:plain

 

 

参考:前回記事

foxsecurity.hatenablog.com

 

 

本日もご来訪ありがとうございました。

Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.

  

 

更新履歴

  • 2020年7月25日 AM(予約投稿)