Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

Wishing you a Happy 2024!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

元旦は去年に引き続き東京スカイツリー空詣に行ってきました。今年の元旦チケット(初日の出特別営業)は抽選ではなく先着順、こんな所にもコロナ禍が明けて普通の生活が戻りつつある事を感じますが、比較的早く気付いたのであっさりと入手できました。※1人7,000円

www.tokyo-skytree.jp

 

早朝起きた方は気づいたかと思いますが、台風並みの風が時折吹いていて、初売りの列に並んでいると思わしき方が飛ばされそうになっていました。

 

初売り待機組とは違い、空詣は建物の中で待機できるのは良い所ですが、今年は強風の影響かエレベーターで上がるのも時間がかかっていました。

 

初日の出が綺麗に拝めそうなポジションはあっという間に埋まっていましたが、比較的前の方の待ち位置は確保できたので、このまま待機(1時間半位)となります。写真はJR錦糸町駅東京湾方面の夜景。

※初日の出はこの方角ではなくもっと左側から昇ってきます

※特別展望台からも初日の出は見れますが、窓が狭く、撮影の障害物(窓枠や手すり)が多い事、そして”トイレが少ない”事から普通の展望台の方が人気かと思います。

 

スカイツリーは高さがあるので、初日の出も少し早いのですが、6時49分頃に”微妙”なオレンジ色の光が・・・・

 

これは・・・(雲の切れ目から見える)初日の出なのでは・・・との白けた空気が会場に漂いますが・・・暫くすると雲が隠したので”無かった事”になった様です。

 

新年あけましておめでとうございます ※6時54分頃

 

ソラカラちゃんの晴れ着(+お相撲さん力比べ:今年は手押し相撲)も見れましたし、

 

富士山も綺麗に見えました。

 

今年が皆様にとって”昇竜”の良い年となり、龍のように高く飛び立つ一年になることを願っています。

 

 

※石川県能登震源とする大きな地震が(昨日夕方)発生しました。被害に遭われた方々やそのご家族、そして地震の影響を受けている全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

本日もご来訪ありがとうございました。

Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.

 

龍のイラスト

 

更新履歴

  • 2024年1月2日 AM