Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

GoTo出張

久々の出張で広島方面に行ってました。本日はそちらをご紹介します。

※本日はセキュリティとは一切関係の無い記事となります。

 

東京から広島に行く際に飛行機と新幹線の選択があります。出発する場所や時間にもよりますが飛行機が若干早いかなという程度(30分位)で、新幹線を選ばれる方も多いかと思います。私の場合は長時間の新幹線移動が体にきつくなってきた(片道4時間座りっぱなしはきついです)ので、今回(も)飛行機で移動します。(今回は前泊移動)

 

飛行機を使うのは本当に久しぶりです。羽田第2Tは・・・結構人が戻ってきている印象でした。

f:id:foxcafelate:20201114060524j:plain

 

若干早い気もしますが、クリスマスツリーも既に鎮座していました。

f:id:foxcafelate:20201114061206j:plain

 

手荷物預け入れの所では複数人の体温を測れる機器が導入されていました。前回飛行機に乗った際には無かった気がします。これも新しい日常になっていくのでしょうか。

f:id:foxcafelate:20201114061506j:plain

 

手荷物預け入れの注意事項をペッパー君が説明していました。これも従業員の感染リスク(かつサービスレベル維持)を考えて、地上スタッフ(説明要員)を置かないというANAの考え方なのかと思います。まぁ、誰も聞いてはいませんでしたが。

f:id:foxcafelate:20201114061733j:plain


飛行機は行きも帰りもほぼ満席でした。国際線はともかく、国内線はGoToトラベルの影響もあるのか、かなり利用客が戻ってきている気がします。

f:id:foxcafelate:20201114062114j:plain

 

広島方面での仕事の話は書けませんが(※注:無事終わりました)、少し早起きをして某所に向かいます

最後はフェリーに乗って島へ移動です。

f:id:foxcafelate:20201114062518j:plain

 

少し歩いて・・・世界文化遺産はもうすぐです。

f:id:foxcafelate:20201114062605j:plain

 

朝の時間帯は空いていましたが、参拝した帰りには大量の制服軍団(修学旅行生だと思います)とすれ違いましたので、早く来て正解だった気がします。

f:id:foxcafelate:20201114062710j:plain

 

宮島と言えば野生のシカでも有名ですが、奈良のソレとは違い(鹿せんべいが売られてないからか、あるいはこの日は?)そんなに攻撃的ではありませんでした。

f:id:foxcafelate:20201114063735j:plain


そして、これが本日の目的、大鳥居です!!あれ?工事中なの・・・

f:id:foxcafelate:20201114062848j:plain

 

やはりコレガオオトリイの様です。宮島観光協会のHPにもしっかり書かれていました。

工事中の姿を見る事の方が珍しいので、これはこれで良かった気がします。

f:id:foxcafelate:20201114063136p:plain

本殿の方は、見事なかやぶき屋根で人が少なかったのもありますが、風格を感じました。

f:id:foxcafelate:20201114063543j:plain

 

f:id:foxcafelate:20201114063653j:plain

 

f:id:foxcafelate:20201114064121j:plain

 

f:id:foxcafelate:20201114064153j:plain

 

大鳥居が無いと、厳島神社に来ている感が無いと言えば無いのですが、130年ぶりの修理という事なので、滅多に無い大鳥居が見えない風景を堪能しました。

朝から瀬戸内海の潮風を感じる事が出来て、良い・・・もとい。出張の合間となりました。

修学旅行生を避ける様に、少し早起きする(又は夕方)と厳島神社や宮島での散策(写真撮影)に向いているかも知れません。

f:id:foxcafelate:20201114064212j:plain

 

もう1枚。秋らしさを感じたのがこの風景でした。

f:id:foxcafelate:20201114064646j:plain

 

 

広島に戻り、無事にお好み焼きも食べられました。写真は駅ビル(ekie)のお好み焼き屋が並んでいる通りで、一番行列が長いみっちゃんです。運よくそこそこの待ちで入れたのですが、以前(コロナ禍前)に来た時よりも行列が長くて違和感があったのですが、何となく分かりました。

f:id:foxcafelate:20201114064821j:plain

 

周りに並んでいた多くの方が券売機を使っていませんでした。つまり現金支払いをしてないという事なのですが、GoToクーポン利用客が(駅ビルという事もあるのかと思いますが)相当いたという事なのだと思います。

 

私は出張でしたので、その様な恩恵にはありつけませんでしたが、お好み焼きにはありつけました。以前もこちらの店には来た事があるのですが、以前と違うと思ったのは、隣の席との間に簡易的な仕切りが出来ていたのと、水がセルフサービスになっていた点は、他の店でもあるので違和感は無かったのですが、

ソース(オタフクソース)が卓上に無かったのと、小さいコテが無かった点でしょうか。綺麗に切った状態で渡してくれれば良いのですが、こちらのソバは少し固めだったので、はしで食べるのが少し大変でした。

※マイ箸だけでなくマイコテも当たり前になってくるのかも知れません

f:id:foxcafelate:20201114064837j:plain

 

余談です。マスク入れにも新たな日常を感じました。

f:id:foxcafelate:20201114064847j:plain

 

本日もご来訪ありがとうございました。

Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.

 

更新履歴

  • 2020年11月14日 AM