パナソニックが発表した在宅勤務手当3000円は、他の企業が手当を考慮する際の基準になっていくのだと思いますが、”設備投資”をしてきた人達からは不満が大きいのではないでしょうか。
www.nikkei.com
パナソニックは4月から、在宅勤務手当として月3000円の支給を始める。パナソニック本体の従業員約6万人を対象とする新制度を設け、一定の基準を満たした希望者に支給する。新型コロナウイルスの感染拡大が長期化する中、在宅勤務で社員の光熱費や通信費が増えていることに対応。収束後も柔軟な働き方が可能となる環境を整える。
(日経新聞記事より引用)
キタきつねの所感
テレワークが常態化してきている中、個人的には色々と自腹で”設備投資”をしてきましたが、どうやら企業は通勤手当で浮いた(はずの)原資を、従業員の自宅環境整備に回す事には、あまり興味が無い様です。
在宅勤務で増えているのは光熱費や通信費だけではない。
※個人の感想です
と言う強い想いの元、セキュリティにはほとんど関係がありませんが、数々の失敗を繰り返しながら改善を図ってきた、本日時点での私の机上環境の整備状況(推奨グッツ:Amazonで購入したもの)をご紹介します。
※★~★★★はオススメ度です。
①液晶モニター(★★★)
もはやデュアルモニターが無いと作業は考えられなくなりました。元々24インチのモニターを使っていましたが、27インチのモニターを増設して作業をしています。
個人的には買って正解だったと思います。人によってモニターを設置できる環境(スペースやPC側の対応等々)は様々かと思いますが、モニター環境の改善は最初に考えるべき事な気がします。
ディスプレイ環境を再検討する際に、併せて考えると良いと思うのが、HDMI切替器です。
例えばテレワーク端末からのケーブル切替等、何度もケーブルの抜き差しをする事を感がるとHDMI切替器は導入効果が高いかと思います。
私は、モニターの下に設置しています。仕事の息抜きに、Switchもこのモニターを使っているので切替器は非常に重宝しています。
②Echo Dot(Alexa)(★★★)
Amazonミュージック(Prime Music)とラジオ(Radiko)代わりとして、2番目のオススメはスマートスピーカーです。Echo Dotは第4世代の球体モデルも出ていますが、モニターの下に置く場合は平べったい第3世代の方がフィットするかと思います。
これも私はモニターの下に設置しています。サブモニターを使ってTV番組や動画を流すとどうしてもそちらが気になってしまって集中できなくなるので、Alexaを使ってラジオとPrime Music(Music リスト)を音量を小さくして流す事が多いです。
もう1つAlexaで重宝している機能として「アラーム設定」があります。会議の10分前にタイマーセットを”お願い”しておく事でZoom/Teams会議に遅刻する事が少なくなりました。
スマートスピーカーはそう高い機器ではないので、便利な機能を色々と試してみる事をオススメします。
※Alexa系はAmazonセールで年に何度も大幅割引販売されています。Echo Dot第4世代には時計付きのものもあるので、置くスペース(及びセール時期)によっては十分機能を活かせるかも知れません。
尚、スマートスピーカーを導入していますが、これはスマートスピーカーをオフにすべき会議中に残り時間を把握する、あるいは気づかない間に時間が経過している残業している事を把握する為に、目に見える所に電波時計(視認性が高い)を置いています。
※PC画面に時計を表示させても良いかと思いますが、全画面で仕事をしている事も多いので、デジタル時計の方が私には使い勝手が良い様です。
因みに、こんなのを使っています。
※元々は出張用に使っていた時計なのですが、コロナ禍を受けて出張がほとんど無くなっているので家に常設しています。
③リストレスト(★★★)
私の場合、ブログ等の作業も含め、(半強制的な)テレワーク環境になってPCでの作業量が増えました。手が痛くなりすぐに買ったのがキーボード下とマウスパッド一体型のリストレストです。これも買って良かったなと思います。
※キーボードやマウスを高機能な、エルゴノミクス(人間工学)タイプに変えた方が良いのかも知れませんが、まだそこは手を付けていません。
④Webカメラ(★★)
国産メーカーのWebカメラが入手困難だった時期に買ったものです。数多ある海外メーカー製のWebカメラの中で、”レンズ保護カバー(蓋)”付+フルHDで安かったので使っていますが、クロマキー(緑背景)との相性が悪く、まだ効果的な使い方について試行錯誤中です。
※レンズ保護(外部からの盗撮リスク)は、セキュリティ関係の方であれば考慮しておくべき潜在リスクです。使わない時は「付箋を貼る」あるいはUSBケーブルを抜いておくといった原始的な方法でも良いかと思いますが、盗撮に関しては最初からカメラレンズカバーがついている方が使い勝手は良いかと思います。
⑤カメラレンズカバー(★★★)
上記④と同じ「リスク」をカバーするものなのですが、ノートPCの”レンズ”の保護カバー(シール)は買って良かったと思います。粘着シールタイプのカメラレンズカバー(手でスライドする)なのですが、薄いので、ノートPCを閉じても浮かずにきちんと閉められます。
また、セキュリティ的な機能面だけではなく、Zoom/Teamsでのバーチャル背景を映している際に、カメラレンズカバーをかける(レンズ穴を塞ぐ)と、バーチャル背景だけ映す事が可能となります。これは色々なシーン(例えばトイレで席を外す際に余計な映像が映らない等)で重宝しています。
※原始的な方法、付箋紙でも同じ効果が得られますが、付箋紙最大の弱点・・・粘着が弱くて外れた(落ちた)場合には「放送事故」になり兼ねません。このカバーを利用している場合はそうしたリスクは低くなります。
⑥Bluetoothスピーカー&マイク(★★)
最近はヘッドフォンセットでZoom/Teams会議をしているので、以前程に使わなくなっているのですが、Bluetooth型のこの手のスピーカー&マイクは1台持っていると重宝するかと思います。
会社での多人数が出席する会議で、スピーカー&マイクがある会議室では無い時に、こうした機器があると便利ですが、自宅での使い方ではWebセミナー聴講の際に使い勝手が良いかと思います。
※Ankerのこのスピーカーはコスパが優れていると思います。上を見ればキリがありませんが、2000円代でこの性能であれば色々なシーンで使えるかと思います。
Webセミナーではずっとヘッドフォンセットを使っていると疲れてしまうので、(あまり面白くないセッションでは)こうしたスピーカーを使って、「別な作業をしながら」聴講する事が多いです。
⑦Fire TV Stick(★)
仕事をしている最中・・・という意味では(私には)向きません。HDMI切替器①に指しているのですが、少し大きな液晶モニターにFire Stick TVは向いています。休憩時、あるいは仕事が終わった後に使う時がありますが、テレワーク環境を整えるのであれば、プライベート利用も考慮して設計すると良いかと思います。
※私は流れている動画が気になってしまうので仕事中には不向きだと判断していますが、知り合いではYouTubeの環境映像を流しっぱなしにして仕事をしている人がいますので、自分なりの使い方を考えてみるのも良いのかも知れません。
⑧強粘着Post-it(★★★)
最近のお気に入りです。100均の付箋紙でいいのではないか?と私もずっと思っていたのですが、強粘着の付箋紙だとモニター横を有効に使える事に今更ながら気づきました。To-DoリストをWebやスマホで行うのも良いかと思いますが、普段目に入る場所の有効活用を考える場合「強粘着」はオススメです。
⑨コマンドタブ(★★★)
こちらも非常に重宝しています。壁や家具になるべく釘や画鋲を刺したくなかったので、粘着シール(剝がしやすい)を多用しています。上記のPost-itも100均で買ったペン立てにコマンドタブで張り付けて使っています。エアコンのリモコンホルダーも穴を開けずに特に問題なく使えています。
また、ヘッドフォンやリングフィットアドベンチャーのリングコンは粘着タイプの大型フックを利用して吊り下げています。
日々使うマスク(ユニクロマスクや布マスク)は、小さいフックを壁に貼って下げていますが、これも壁や家具の側面を有効に使えるのでオススメです。
➉加湿器(★★)
加湿器は某中●製の物を一度購入したのですが、3日で壊れました。
※最近は中●製の電化製品を買う際は、じっくり吟味してから買う様になりました。サクラチェッカーは検討での使い勝手も良くオススメです。
冬場に入り乾燥する(ウィルスが活発になる)時期なので、国内メーカーの加湿器を探していたのですが、エレコムの新古品(※Amazonに誰かが返品したものの再セール)が安く出ていたのでこちらを購入しました。下側のLEDライトは雰囲気でしかありませんし、少し蒸気量が少ない気もしますが、加湿している感が目に見えるのは良かったと思います。
⑪ブックスタンド(★★)
書類立て(ブックスタンド)です。資料見ながら作業する際に重宝します。クリップもついているので原稿台として使う事が多いのですが、使わない際は折りたたんで仕舞える所が良いかと思います。
※場所を取らない(又は複数機能を兼ねる)というのは、個人的にはテレワーク環境の製品選定の際に重要なキーワードとなっています。
⑫モニター台(★★★)
ずっとモニター台を使わずにいたのですが、実際に使ってみると(キーボードを仕舞える分)スペースが有効に活用できているので、もっと早くに買っておけば良かったと思っています。
※導入を躊躇していた理由は目線が上がる事と、デュアル(2台)モニターだったのでモニターの高さが揃わなくなる事だったのですが、椅子の高さを調整し、右側のモニター(24インチ)をPCの上に乗せたら違和感が大分無くなりました。
⑬磁石タイプのホワイトボードとネオジム磁石(★★★)
壁にホワイトボード(磁石が付くタイプ)を粘着で張り付けていますが、メモや、カレンダー、ちょっとしたものを貼っておくのに重宝しています。オススメはネオジム磁石です。ネオジム磁石を使い始めると、他の磁石(ピン)が使えなくなる気がします。
※ホワイトボードは何度か中●製のものを買っているのですが、毎回粘着性が安定しない(写真のボードは粘着テープで補強しました)ので私が使っている製品をここではご紹介できませんが、コクヨからもホワイトボードが出ていますので、少し高いですがそちらを検討しても良いかも知れません。
⑭ディスプレイラック(★★)
ディスプレイを2台にして何が困ったかと言えば、机上スペースが狭くなった事なのですが、適度なサイズのラックを入れる事で使い勝手が良くなりました。写真だと少し見にくいのですが、2段目に観葉植物を置いています。窓側だったのでウォールラックを設置するのが難しかった事もありますが、上にスペースを伸ばすというのは案外良かった気がします。
⑮スマホスタンド(★)
メインディスプレイの前にスマホを置くのにスタンドを使っています。コスパが良い商品だと思いますが、会議をする場合、充電接続部分を邪魔するのでスマホを充電しながら使う事ができません。
※縦に置いた場合。横の場合は特に問題ありません
※最近のスタンドは少し充電部分が浮いている構造になっていますが、確かにそうした機能があった方が便利かも知れません。特にWeb会議が連続する場合に充電状況が気になる時があります。
⑯ヘッドフォンマイク(★★)
比較的安価な商品ですが、Web会議では必要十分な機能があります。やはりBluetooth接続よりもUSB接続の方が音質は安定している気がしますので、PCを使っての普段の会議ではこの機器をほとんどのケースで使っています。
※上を見ればキリが無い世界ですので改善の余地はかなりあるとは思いますが、今の所はこれでいいかなと思っています。
⑰電源タップ(縦型)(★★★)
テレワークが常態化して、真っ先に買ったものの1つです。電源とUSB(充電)口を増やすのは、こうした商品を利用するのが良いかと思います。Amazonではセール対象となる事も多い印象なので、そうした機会に入手されると良いかも知れません。
※1年ちょっと使っていますが今の所不具合はありません
⑱PC用スピーカー(★)
液晶モニターにもスピーカーはついているのですが、音(音質)に物足りなさがあり、外部スピーカーを利用しています。
※簡易的なスピーカーの他にリビングのTVスピーカーを交換した際に余ったスピーカーがあるので使っていますが、普段は音量を小さくして使っているので、正直に言えばほとんどのケースで高機能なスピーカーはいらない気もします。モニター標準のスピーカー(少なくてもBENQでは)より音環境は良くなりますので、安いスピーカーであっても導入すると効果がある事が多いかと思います。
⑲ジェル内蔵低反発クッション(★★)
椅子に座った生活になっているので、腰痛対策としてジェル反発のクッションを使っています。この手の商品は当たり外れが大きい様ですが、(今の所は)不満はありません。
⑳クロスカットシュレッダー(★★★)
テレワーク用にストレートカットのシュレッダーがオススメされている記事も多いのですが、「ストレート」タイプを使っていて情報漏えい(パズルの様につなぎ合わせる事ができます)が発生したらセキュリティ業界に携わる一員として恥ずかしいので、そうした記事は信じない様にしています。
※昨年4月に購入しました。2-3枚しか一度に裁断する事ができませんが、自宅用としては十分満足しています。
※結構の枚数の資料を裁断する必要がある際は、オフィスに出社時にまとめて裁断する様にしています。
番外編①:電気ケトル(★★★)
部屋の引き籠り度が確実に向上しました。(台所に行く機会が減りました)
お茶やコーヒー等、Web会議前の準備が捗っているので、テレワークの生産性に寄与している気がしますが、きっと会社側はきっと認めてくれないかと思います。蓋をボタンで開けられる所など、他社製品に比べて、ティファール製品はよく考えられている印象です。
番外編②:スツール(★★)
ちょっと休憩する際に、足置きが欲しかったので収納付きの折り畳み製品を買いました。耐荷重も大きいですし、収納にもなり不要な時は畳めるので、便利です。物置になってしまっている事もありますが、休憩時に重宝しています。
番外編③:Switchソフト(どうぶつの森&リングフィットアドベンチャー)(★★★)
テレワークの共といったら言い過ぎなのでしょうが、特にどうぶつの森には私だけでなく精神的な面で助けられた方が多いかと思います。
リングフィットアドベンチャーは最近ご無沙汰しているのですが、室内で適度な汗をかく習慣づけという意味では巣籠に最適なソフトです。少し厚手のヨガマットは椅子のクッション材としても活躍しています。
会社は自宅環境の整備にあまり”投資”をしてくれない状況であっても、環境を徐々に整備していく事で、テレワーク効率は上げる事が可能だと思います。1人1人テレワーク環境(設置スペースや予算)は違うかと思いますが、私が実際にAmazonで買って試した上記のグッツ使用例が検討の一助になれば幸いです。
本日もご来訪ありがとうございました。
Thank you for your visit. Let me know your thoughts in the comments.
更新履歴