Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

アクセス分析

年初以来、色々な記事を多くの方に取り上げて頂ける様になった気がします。とは言え、アクセス分析を見るとたまにびっくりする事があります。2/18はPayPayの記事、2/20は非保持の記事を書いているのですが、アクセス数が過去最高を更新してました。その最大の原因は・・・

f:id:foxcafelate:20190224104736j:plain

 

どうやらsmartnewsさんに取り上げられた事が大きい様です。(他にも多くの方に評価・転送等頂いておりますが)

 

はてなブログのログの取り方がどこで切り替わるのか分からないのですが、数日前にはPayPayの記事もsmartnewsさんのアクセス元からよくアクセスされるページに出てきましたので、2本取り上げて頂いたのかな?と思います。

f:id:foxcafelate:20190224104731j:plain

 

 

PayPay・・・やはり第2弾キャンペーン中という事が大きかったのかも知れません。DarkWeb調査の海外記事は見ている人が少なかったのかと思いますが、前に書いた記事で挙げた懸念を、海外調査の記事が同じ懸念でデータを出していたのを結びつける事が出来たかのかと思います。

foxsecurity.hatenablog.com

 

上記のアクセスログでは6000件+とPayPay記事に比べれば少ないアクセス数なのですが、この記事も多くの方の目に留まったようです。

小さなECサイトでも襲われる可能性がある事、そして同じ攻撃パターンが繰り返されている事、さらに言えば、3/1に2019年版の実行計画が出てくるので、そこに注意喚起がでる可能性がある(出ない気もしますが)タイミングでもあるので、気になった方が多かったのかも知れません。

foxsecurity.hatenablog.com

 

もう少し時間が取れれば、インシデント調査も深くなるのでしょうが、本業のコンサル業務で結構忙しい時期となっているので、たまに面白い記事が出てくるかも?という程度で気長に読んでいただければ幸いです。

 

 

éçã®ã¤ã©ã¹ããããããæã£ãããã¿ã¼ã

 

更新履歴

  • 2019年2月24日AM(予約投稿)