Fox on Security

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの独り言。専門はPCI DSS。

残暑見舞い申し上げます

気付くと・・・短い夏休みもいつの間にか終わりそうです。やろうと思っていた事がほとんど手つかずなのは、考えてみると学生時代とあまり変わりない気がしてなりません。

 

一時期程ではないまでも、連日の猛暑に冷房代を思い浮かべて冷を取っていますが、こちらのブログにお越しの方々も、どうかお身体にお気をつけ下さい。

今年の夏は洞爺湖に行ってきましたが、避暑のつもりが・・・意外にも暑い北海道でした。

宿泊したホテルが”当たり”だったのかも知れませんが、日本語よりも中国語の方が大多数を占める(旅行客の方々の声が大きいという点もありそうですが・・・)という、インバウンド復活を肌身で感じました。

温泉も・・・日本人はマナーが良いんだ、と改めて実感する程に、いろいろ不思議な所作をみかけましたが、団体客(ツアーバス)の行動する時間帯とずらすと少し快適に過ごせるという事を学びました。

※ツアーバスは8時頃には大方出発してましたので、朝8時~10時頃は露天風呂が貸し切りに近い状態でした。ガイドブックに載っている様な観光地やレストランでも同様に外国人の方々で”混雑していた”ので、地元の人が多い穴場か、時間帯を考えて動くと良さそうです。

 

余談です。ペッパー君、羽田空港”現役”でした。ChatGPTを搭載したバージョンがそのうち出てくるのでしょうか・・・。